ラーメン屋さんで糖質制限!!

Pocket

こんにちは、のりへぇです。

 

ラーメンって美味しいですよねー💦

のりへぇも大好物なので、

糖質制限中もついついお忍びで食べてしまったりして

罪悪感に苛(さいな)まれたりするのですが・・・

 

最近は糖質制限中でも

堂々と食べに行けるラーメン屋さんが

ぽつぽつ出て来ました!!

 

そんな訳で、

今回は糖質制限中でも食べられるラーメン屋さんを

いくつかご紹介したいと思います。

 

糖質制限を始めて以来、

つけ麵などというほぼ糖質しか食べないメニューは

のりへぇの辞書からは完全削除されていたのですが・・・

 

そんな常識を根底から覆(くつがえ)してくれる

お店があるじゃないですか( ゚Д゚)

 

つけ麺では超有名な六厘舎がプロデュースするお店なので、

期待値も相当高まります!

 

 

そのお店がこちら!!

 

http://www.tsukemen-sharin.com/

 

なんと、つけ麺の麺を豚肉に変更できるんです( ゚Д゚)

その名も、つけ麺改め

 

「つけ肉!!!」

 

頭のこり固まったのりへぇでは

絶対にありえなかった発想にびっくり( ゚Д゚)

 

これは食べなきゃってことで、

実際に食べてきました!

 

 

 

ビジュアル的にも素晴らしいですよね!

 

さすが六厘プロデュースというい感じで

つけ汁は最高に旨いっす!!

 

豚肉はおよそ200gとのことで、

お肉のボリュームもそこそこあります。

 

お肉をつけ汁に浸して食してみると・・・

 

けっこう熱い( ゚Д゚)

 

猫舌の方は、気を付けてくださいね(笑)

 

つけ汁も旨いし、お肉もアツアツで

これは正に糖質制限中のご褒美として

超オススメです(笑)

 

満腹度はといういと・・・

 

お肉のボリュームはそこそこながら

野菜をもっと食べたい!!

 

というのが、正直な感想です(笑)

 

お肉を食べ終わったところで、

のこりのつけ汁を

こちらもあつあつのスープ割りで割って完食です。

 

舎鈴さんのなかでも、つけ肉を提供している店舗はこちら

 

http://www.tsukemen-sharin.com/wp-content/uploads/2017/05/tsukeniku.html

 

 

続いては、

こちらもラーメン界の勢力図を

一変したといっても過言ではない

二郎系のお店から

 

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13173764/

 

二郎系の中でも

ご飯メインのマシライスなどを扱う

ガッツリ系なメニューも

ラインナップされているお店なのですが・・・

麺を豆腐に変更するという

大胆なアレンジのパイオニアとも言えるでしょう。

 

麺を豆腐に変更するという大胆なアレンジのきっかけは、

店員さんがまかないとしてラーメンを食べ続けていたところ、

どんどん体重が増えてきてしまったため、

体重増加を抑えるために

麺を豆腐に変更する事を思いついたそうです。

 

まかない派生の豆腐変更を、

お店でも提供して戴けるって

やはり嬉しいですよね~。

 

二郎系のラーメンは

小サイズでもかなりのボリュームがあるので、

麺では食べきれないという方にも好評なようです。

 

麺と豆腐半分づつなどの指定もできるようなので、

好みに合わせて選択できるのもありがたいです。

 

のりへぇは、

本川越にある立川マシマシ8号店で、

もちろん全量豆腐で食べてきました!!

 

 

相変わらずすごいボリュームですねー( ゚Д゚)

 

野菜はふつうでおよそ500gとのことです。

少なめでおよそ250g、マシでおよそ1kg、

マシマシに至っては、なんとおよそ2kgも( ゚Д゚)

 

カロリー制限で胃袋が縮んだのりへぇは、

全量豆腐+野菜ふつうが限界でした(笑)

 

豆腐は小さめの木綿豆腐がおよそ1丁と

こちらもボリューミーなので、

満腹感が半端ないっす!!

 

二郎系の油っこいメニューが

糖質制限中でも食べられるなんて、

幸せな時代ですよね~

 

食べログでご紹介した立川、

のりへぇが実食した本川越の8号店の他に、

お茶の水の5号店

町田のロイヤルスープ

新所沢のSSR

足利の総本店

青梅市川辺の秘密工場

 

店舗の名前からは所在地が全く想像できないような

名前ばかりです(笑)

 

 

冒頭で、

時々お忍びでラーメンを食べてしまうと暴露しましたよね(笑)

 

のりへぇは辛旨ラーメンで超有名な

蒙古タンメン中本の信者とも言えるくらい

辛旨ラーメンが大好物なので

時々お忍びで食べてしまっていたのですが・・・

 

蒙古タンメン中本さんも、やってくれました!!

 

http://nakamoto.tokyo/menu/%E9%BA%BA%E8%B1%86%E8%85%90%E5%A4%89%E6%9B%B4/

 

蒙古タンメン中本は

お客様アンケートにも力を入れているお店で、

どの店舗にも必ずアンケート用紙が置いてあるのですが、

麺を豆腐に変更するのも

お客様の声を取り入れてくれたんだろうと

勝手に思い込んでいるのりへぇです(笑)

 

店名にもなっている蒙古タンメンよりオススメで、

のりへぇのソウルフードとも言える味噌卵麺がこちら!!

 

 

こちらも写メではわかりませんが、

麺の代わりにおよそ半丁の豆腐が

長方形の角切りにカットされた状態で入っています。

 

豆腐の量はおよそ半丁と

ボリューム的には少なめなので、

野菜多めのメニューと合わせるのがオススメです。

 

元々ボリューミーなお店なので、

麺半分や麺1/3、レディースセットなどの対応も

して戴けるありがたいお店なのですが、

豆腐変更のおかげで

お忍びではなく堂々と行けるようになりました(笑)

 

蒙古タンメン中本の店舗一覧はこちら!!

 

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_shop

 

 

辛いものがお好きな方は、是非チェックしてみてくださいね(笑)

 

店舗は現状関東近郊にしかありませんが、

セブンイレブンのカップ麺やカップスープなどで

雰囲気は楽しめるかと思います。

 

カップ麵などでの辛味追加はラー油なのですが、

実際の店舗では唐辛子で調整して貰えるので、

もし機会があるなら

実際の店舗で食してみることをオススメします。

 

 

「実店舗が関東近郊ばかりやん」

とお怒りの声が聞こえてきそうなので、

全国展開のチェーン店もご紹介しておきましょう(笑)

 

長崎ちゃんぽんリンガーハットでは、

ちゃんぽんの麺抜きメニューを作ってしまいました(笑)

 

http://s.ringerhut.jp/menu/healthy/yasai-soup/

 

のりへぇはまだ実食していませんが、

元々野菜たっぷりなちゃんぽんなので

麺抜きでも満足度は高いと思われます。

 

店舗も多数あるので、

外食時の選択に加わること間違いありません(笑)

 

 

さて、9か月目の結果です。

と言いたいところですが・・・

 

9か月目は体組成計の計測を忘れました(笑)

 

という訳で、ひと月飛ばして10ヶ月目の結果です。

 

 

 

体重、体脂肪率共に増加してしまいましたが、

筋肉量は計測史上MAXが出ました!!

 

要因は・・・

全く分かりません(笑)

 

 

PS: 恒例のZUMBAお気に入りナンバーです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です